年末のご挨拶 

皆さま、本年2021年も大変お世話になりました。

保育ルームすまいる各園は、12月28日をもって2021年の業務が終了で、2022年は1月4日からの業務開始となります。

2021年を振り返りますと、昨年に引き続き世間全体がコロナ、コロナ、コロナの情勢に多分に影響を受けて大変な1年であったと思います。

当社も残念ながら保育士がコロナに罹患してしまい、1ヶ月近く休園を余儀なくされる園もありました。

保護者の皆さまには、その際に大変なご迷惑をおかけした事をこの場を借りて改めて深くお詫び申し上げます。

そういった状況でしたが、保護者の皆さまからは特段のクレームはなく、一部の保護者からは逆に「仕方ないよ、頑張って下さい」と温かいお声がけも頂きました。

当時は世間に「コロナに罹患する事はもう仕方ないよね」という雰囲気があった事もあるでしょうが、このように大人のご対応を頂けるのは、統括園長はじめ保育従事者、事務職員が普段より保護者の皆さまと良好な関係を築けていたからだと思います。

保護者の皆さまの大人のご対応に感謝申し上げると共に、従業員にも心から「ありがとう」と申し上げたい気持ちです。

来年2022年がどういった年になるかは誰にもわかりません。

ですが、私は「夢と明るい気持ち」をもって新年を迎えたいと思います。

夢といえば、自身が敬愛する幕末の志士「吉田松陰」先生が唱えたお言葉があります。

自身の座右の銘でもあり、私のオフィスにも掲示して、事ある毎に見ています(笑)

  夢なき者に理想なし、

  理想なき者に計画なし、

  計画なき者に実行なし、

  実行なき者に成功なし、

  故に、

  夢なき者に成功なし

私は「夢を持って常日頃からやるべき事を確実に計画的に実行する事で明るい未来を得る事ができるのだ」という意味だと解釈しています。

最後になりますが、来年2022年もジャパンナーサリーサービス株式会社そして保育ルームすまいる各園にご愛顧頂けますようよろしくお願い申し上げます。

全く本文とは関係ありませんが、ゲン担ぎで自身が40年来ファンの東京ヤクルトスワローズ⚾の日本一の胴上げの写真をUPして今年を締めくくらせて頂きます(笑)

皆さま、良いお年をお迎えください!

代表取締役 斉藤重仁